2022.03.18

弊社社員を装った不審なメールについて

この度、弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)が送信されていることが確認されました。

メール本文および添付ファイルからのウイルス感染や不正アクセスなどの危険がありますので、
受信された際は開封せず削除いただくようお願いいたします。
ご迷惑をおかけしますが何卒ご注意いただきますようお願い申し上げます。
社内で確認している迷惑メールは、下記のような内容になっています。

 送信元:○○○○(実際の社員名)<****@***.**.**> →****@(弊社ドメインではない)
 

 以下メールの添付ファイルの解凍パスワードをお知らせします。
 添付ファイル名: ********.zip
 解凍パスワード: ********


 ○○○○(実際の社員名)
 Tel ***-****-**** Fax ***-****-****(架空の番号)
 Mobile 090-****-****(架空の番号)
 Mail (実際のメールアドレス)

本文に記載されている電話、FAX、携帯番号は、弊社とはまったく関係のない番号です。
今回のウイルスメールの特徴としまして、以下のものがあります。

・送信元名は社員名だが、ドメイン名が弊社のものではない。
・ZIPファイルと解凍パスワードが添付されている。

このような不審なメールを受信した場合は、絶対にファイルを開かず、
該当メールを削除いただくようお願い申し上げます。

お手数をおかけしますが何卒ご注意いただきますようお願い致します。

2022年3月18日
株式会社グリーンマスターズ清水